からし先生のラクして生きる研究所。

ラクに生きよう。そう決めた。

日向坂6枚目シングルフォーメーション考察!

趣味で始めるなら、最初っからはてなブログにしときゃよかったな。

今日も徒然書きますよ。

 

こんちゃす、志田です。

 

今日は先日発表された日向坂46の6枚目シングル「タイトル未定」について書いていきます。

 

それは唐突に、冠番組「日向坂で会いましょう」内にて発表されました。

前の週には乃木坂、その前の週には櫻坂の新曲フォーメーションが発表されていたこともあったので、予測できたっちゃできたかもしれないですが…

にしてもいきなりだったので、番組の内容すっとびました。確か若様がボール当てられてなんやかんや……。

 

 

さておき、

今回のシングルでは新センターが誕生しましたね!なんと三坂揃って新センターなんだとか。

 

まずはそのフォーメーションを見てみましょう!

 

 

f:id:shida_karashi:20210901144826p:plain

6枚目フォーメーション



いやー。いい。

 

私はこういうフォーメーションの変遷とか研究するの大好きなんですよね。

 

では、今回のフォーメーションの見どころをまとめたいと思います!

 

 

 

新センター金村美玖

なんといっても一番の注目は新センター誕生ですよね。

今回のシングルのセンターは2期生の金村美玖さんです。年齢は18歳、シングル発売時は19歳になります。ニックネームはお寿司、おみく、などですね。

2期生がシングルのセンターを務めるのは、小坂菜緒さん以来2人目です。

そんな小坂さんが今回は休養中でシングルそのものに不参加になっています。このことは金村さんも悲しいと言っていましたね。

 

この金村美玖のセンター。そろそろ来るんじゃないかな?と巷では噂されていましたね。

 

金村さんはひらがな時代から3列目端、3列目真ん中、2列目端、2列目真ん中ととにかく様々なポジションを経験してきました。

ここ最近の2作では連続でフロントを務め、アルバムリード曲「アザトカワイイ」も含めるとフロントは3作連続になります!

 

この推されようは全てセンターへの布石でしたね。やはり。

 

金村さんは努力家で、握手会の人気もとても高く正直いつセンターになってもおかしくなかったメンバーです。

彼女は青春の馬で小坂さんの代理センターを務めていますが、この青春の馬がいい!

キレキレのダンスであふれ出る表現力…まさにセンターという感じでした。

 

また、過去に2枚目シングル収録の2,3期生曲「Dash&Rush」でセンターを務めています。

これが表題曲センターへの布石だとしたら、今後丹生ちゃんのセンターもあり得るかも!

 

とにかく、今回の金村美玖センター配置はおひさまであれば誰もが納得したことでしょう。

 

 

 

センターのサイドはとしきょんでガチガチ

そんな初センターを両サイドで支えるのが、日向坂のフォーメーションの中では伝説となりつつあるとしきょんの二人!

5枚目シングル「君しか勝たん」でセンターを務めた加藤史帆さんと、ひらがな時代にセンター経験のある斎藤京子さんです。

 

この二人のシンメは本当に安定ですね。

なんといっても日向坂になってから4作連続でフロント、そしてシンメを組んでおり、またひらがな時代も位置は逆でフロントでシンメを組んでいました。

 

前作は加藤さんがセンターということで、斎藤京子さんは2列目で裏センター。これは縦のシンメという感じでした。

 

日向坂運営さんから絶大に信頼されているのは確かですね。

 

私もこのシンメ大好きなんですよ。アイドル界の伝説になって欲しいです。

この二人に関しては、また別の記事で書かせていただきます。

 

 

 

フロントには安定メンツ

フロント残り二人は、2作連続フロントの丹生明里さん、そして久しぶりのフロントの東村芽衣さんです。

 

丹生ちゃんは、2作連続同じ位置です。

何作か後には、彼女はセンターを務めている可能性高いですね。

 

テレビでの活躍を見ていたら、まあフロントにいて当然と言えば当然ですかね。

もっと世間に丹生ちゃんの良さが伝わって欲しいですね!

 

一方の東村さんは少し意外だったかもしれません。

人気はもちろん絶大ですが。

東村さんがフロントということは、今回のシングルはダンスが激しい可能性が高いですね!バキバキに踊る日向坂も見てみたいです。

 

この前のBTSさんの「Butter」を踊ったのが伏線かも…?

 

 

裏センターは佐々木美玲

2列目真ん中には安定の佐々木美玲さんです。

 

個人的には2列目の真ん中って、すごく重要な位置だと思うんですよね。

みーぱんはひらがな時代にセンターしてて去年もアザトカワイイでセンターを務めました。

またひらがな晩期には裏センターも務めてますので、経験豊富ですね。

彼女の表現力あふれるダンスにも注目です。

 

さらに裏には定位置、上村ひなの

 

一番「うおおおおお」となったのはこの人のこの位置かもしれません。

裏センター佐々木美玲、その裏がひなのなの、というフォーメーション。

一度見てみたかったんですよね!

 

シングルではひなのちゃんはこの位置は安定なので、いつも通りしなやかに踊って魅力を発揮して欲しいです。

 

松田この、潮、キャプテン2列目復帰

日向坂は全員人気で能力があるので、2列目のポジション争いはかなり熾烈です…。

運営さんもかなり頭を悩ませたのではないでしょうか。

 

そんな中、松田このは2列目に復帰してみせました。

前回は休養明けの作品というのもあり3列目真ん中だったのですが、

5枚目シングルの個人PVのYouTube再生回数が100万回にいったり、何といってもおひさまからの人気がすごい!

 

正直早くフロントにしてあげてくれ~と思っちゃうほど人気のメンバーですね。

ラヴィットもシーズンレギュラーででていますし、次の作品はさらに前になるように期待したいですね!

 

そして、同じタイミングで2列目に戻って来たのは潮さん。

さらに、シンメにはキュン以来のこの位置となったキャプテン。

 

この采配は少し意外でした。

が、先ほど申し上げましたようにこの曲が激しめのダンスナンバーだとしたらこの配置も納得いきますよね!

 

サリマカシーもキャプテンもバレエ経験者で、悠々としたダンスが魅力です。

実力はメンバー内でもかなり高いと言われています!

 

この配置から、ますます今回の曲が楽しみになって来ますね。

 

 

 

影ちゃん初の2列目

まあ、そうなるでしょう。(笑)

最近のメディアでの活躍を見ていたら、影ちゃんが2列目は妥当ですね。

内田篤人さんもさぞかし喜ぶことでしょう。(笑)

 

サッカーだけでなく様々な得意分野を活かして、

今後の日向坂を引っ張っていって欲しいですね!

 

おたけ、ひよたん3列目真ん中を固める

個人的にはおたけが3列目なのは謎ですね。

でも先ほども言ったように、2列目争いが熾烈すぎる……。

 

色んな人が2列目を経験しようと前に出てこれば、そりゃ下がらなければならない人もいるわけで。

そろそろキャプテンとのシンメを見てみたいところですが、

この位置でも変わらず頑張って欲しいですね。

 

ひよたんは前回2列目を経験したので、少しお休みですかね。

でも最近モデル仕事も増えましたし、まだまだ若いので次いつ2列目になっても不思議ではないですね!

 

いつか2002年組3人でフロントを占める日が来るかもしれません。

 

 

3列目は信頼の布陣

3列目両サイドは富田鈴花さんと高橋未来虹さんです!

高身長な二人が一番外側で、とてもバランスがよくて映えますね。適役です。

特にみくにんは3期生ながら重要なポジションを任されていてすごいですね。

今後も活躍に期待です!

 

中のほうは、まなふぃとぱる、MMコンビが前作に続き位置取っています。

この辺も2列目にあげて欲しいメンツですが、いかんせんメンバー全員強いので…なかなか難しい!

 

3期生二人は特にまだまだこれからですし、まなまなコンビもテレビに出る回数が増えてきているので、今後に期待したいですね。

 

 

そして、私の最推しは…

今回の記事で初めていいますが、

私の最推しは、何を隠そう宮田愛萌さんです!

 

ドレミソラシドで2列目になって以来、なかなかチャンスがまわって来ない…。

 

いつかまなもさんがセンターの曲ができて欲しいです。(推しがいれば誰もが思う願望。)

 

そんな彼女のメッセージをとっているのですが、

なんと6枚目シングルのMV、既に撮り終えているそう!

 

まなもさんおしゃべりなんだからもう。

 

 

まとめ

 

最後に、今回のフォーメーションを一言で言うと…!

 

「新センターを支える安定の布陣」

 

といったところでしょうか。

 

まだまだ情報解禁があると思うので、どんな曲になるのか期待したいですね!

とても楽しみです!

 

 

日向坂002