からし先生のラクして生きる研究所。

ラクに生きよう。そう決めた。

日向坂46はなぜ今テレビに引っ張りだこなのか?

コノハウィングで1年プランを購入したのに、WordPressのブログ管理画面入れず、はてなブログを立ち上げた男、そう私。(誰か直す方法教えてください。)

 

 

こんちゃす。志田です。

 

今回は、日本中で大人気のアイドルグループ日向坂46について書いていきます!

というのも私志田からしおひさま歴かれこれ1年8か月なんですよ。

 

……。

 

「ん、おひさま?」と思った方、ご安心ください。後程きちんと説明致しますので。

 

 さておき、

毎日のようにテレビに出ていて、先日10月27日に6枚目シングルの発売も発表されました。今後も彼女たちの活躍から目が離せないところですが……

 

  • 「そもそもなぜ人気なの?」
  • 「日向坂46、聞いたことはあるけど何者?」
  • 「乃木坂と何が違うの?」

 

と言うような疑問を持っている方がいると思います。

今回の記事はそのような日向坂46初心者の方に、わかりやすく魅力をお伝えできたらと思います。

 

 

 

 

日向坂46とは?

まずそもそも論です。日向坂46とはなんぞやという部分ですね。

 

日向坂46とは、22名のメンバーからなる秋元康プロデュースの乃木坂46櫻坂46(元欅坂46)に続く、第3の坂道アイドルグループです!

 

どうやって誕生したかは、こちらの公式サイトをご覧ください。

 

www.hinatazaka46.com

 

元は、欅坂46の妹分グループである「けやき坂46(通称:ひらがなけやき)」だったんですね。

きらびやかに活躍する姉グループの裏で、陰ながら頑張っていた彼女たち…。そしてついに、2019年3月に単独シングルデビューを果たします! 前述した「おひさま」というのは、日向坂に改名した際に決めたファンの総称です。

 

秋元先生のグループでは珍しく、かなりの苦労を経て成長してきたグループなんですよね。

 

 

  その日の目を浴びない期間に培った、挨拶の徹底やどんな仕事も全力でといった謙虚さが今の日向坂を作り上げているんです!この辺の話は後で触れます。

 

日向坂のテレビ出演本数

 

日向坂46は今やテレビで見ない日はないと言っていいくらいですよね。

私が好きになった2020年1月頃と比べても、知名度の向上が尋常ではないです。

 

そんな日向坂の2021年上半期のテレビ出演本数を調べてみると、

彼女たちの冠番組「日向坂で会いましょう」の番組内で発表されておりました!

 

なんと、255本!

これはグループの誰か一人でも出演した数ですが、

1年が365日と考えれば、上半期だけで1日1本という話ではなくなってる…。(笑)

 

その中でも、キャプテンの佐々木久美さんは、なんと94本も出演してます。

いやーー、売れっ子!昨日もロンハー出てたし。

 

では、なぜこんなに引っ張りだこなのでしょうか?

 

日向坂が売れっ子になった理由

 

冠番組の面白さ

まず挙げられる理由と言えば、なんといっても冠番組である「日向坂で会いましょう」でしょう!

この番組はテレビ東京で日曜深夜の1:05~1:35で放送されている、バラエティー番組です。

 

この番組がとにかく面白い!面白い!(大事なことなので2回言いました。)

 

面白い理由1「番組MCオードリーとの相性」

この番組のMCは大人気芸人のオードリーさんなんですね。

実はひらがなけやきの時代の「ひらがな推し」という番組からMCをされているので、MCとメンバーの関係はもうかれこれ3年半にもなります。

初期の頃こそ、緊張がほどけず苦労したと若林さんも話していましたが、

今となってはメンバーがオードリーのことをいじるいじる!(笑)

春日さんには「おじさん」「臭い!」といじったり、おでこのシワをいじったり…(笑)

比較的いじりやすい春日さんだけでなく、若林さんにも、ガツガツ当たっていきます。

 

面白い理由2「メンバーのハングリー精神」

前述したように、MCにガツガツ当たっています。

普通のアイドルと比べると、かなり積極的に笑いを起こそうとがんばっているんですね。しかも全員が。

 

さらに、冠番組内で話があったのですが、メンバーの富田鈴花さんは椅子にはお尻半分くらいしかすわらず、いつでも立ち上がれるようにスタンバイしているんだとか。

 

そして、その姿勢が視聴者だけでなく芸能界にも広がっているのです!

 

・メンバーの親しみやすさ

どうしてそのようにガツガツできるのかに関しては、彼女たちの境遇にあります。

ひらがなけやき時代の彼女たち、特に1期生は、きらびやかに活躍する欅坂46の陰で苦しい思いをしていました。

握手会には全然人が並ばない…。曲は欅坂のシングルのカップリングに1曲入れてもらえるだけ…。

決して華やかではないアイドルグループだったんですね。

その境遇に親近感が湧く人も少なくはないようです。

 

そして、その暗い中でも「挨拶だけは先輩に負けないように頑張ろう!」ということで、どんな仕事のどのスタッフさんにも深々とお辞儀することを徹底していました。その姿勢は今でも変わっていないそうです。

・芸能界のファンを味方に

 謙虚な姿勢は、芸能界にもファンを作り上げました。

四千頭身の都築さん、歌舞伎役者の中村勘九郎さん、藤原竜也さんなど…

中でも、どきどきキャンプ佐藤満春さんは、オードリーのお友達ということもあって冠番組にも度々出演しています。そこでメンバーと交流していく中で、今では芸能界1のおひさまです。

そんな佐藤さんは放送作家としても活躍されているので、彼が暗躍し日テレ系の「スッキリ」では日向坂メンバーが出演することが度々あります。(笑)

 

このように彼女たちの主戦場である芸能界で味方が自然と多くなるので、彼女たちの魅力がどんどん広まっていく訳です。

 

まとめ

 

今回は日向坂46がテレビに引っ張りだこな理由いついて紹介しました。

そこには、暗黒時代に培った、メンバーの謙虚さ、笑いに対するハングリー精神

が、様々な人の共感を得ている、という事実がありました!

 

もっと日向坂46について知りたい、おひさまになりたい!といった方には、

この映画をオススメします!

hinatazaka46-documentary.com

 

DVD、Brも発売されています。

私もこの映画6回泣きました。(笑)

きっともっと応援したくなること間違いなしです!

 

 

では、今日はこの辺で

 

お読みいただきありがとうございました。

 

日向坂001